朝会の話 85 1学期終業式  1学期よく頑張りました

 おはようございます。
 4月8日から始まった、1学期も今日で終りです。明日からは42日間の夏休みに入ります。
 1学期の始業式に先生はみなさんに3つのお願いをしました。覚えていますか。
 一つは、友達を好きになろうということでしたね。
 二つ目は、先生を好きになろうということでしたね。
 最後は、学校を好きになろうということでしたね。
 さあ、みなさんはどうでしたでしょうか。
 3年生の一人の男の子が4月にこんな日記を書きました。
日記は省略 学校が好きになった日記
 きっと、この子は、始業式に先生の話を聞いて、そんな気持ちになったのだと思います。校門の前で、この子とよく出会います。いつも、にこやかな笑顔で学校にきてくれます。始業式の先生の3つのお願いをちゃんと聞いてがんばってくれているのだなと、いつも感心しています。
 その他にも、頑張った子がいっぱいいます。その中から学年一人づつ紹介します。
   「あゆみ」の中より各学年1人ずつ所見欄を読む。
 さあ、明日からは夏休みです。7月は水練教室や水泳教室があります。がんばってきてください。
 また、きょう夏休みのいろいろな行事や、いろいろな作品の募集のお知らせが配られます。夏のいろいろな行事にどしどしと参加しましょう。また、工作、ポスター、作文などいろいろなものに是非挑戦してみてください。そして、充実した夏休みを送ってください。 また、交通事故や水泳の事故に会わないように、きまりをしっかり守って、9月1日の2学期の始業式には元気なみなさんと全員会いまよう。1994年7月20日