朝会の話 74 唐櫃の自然の中で過ごそう

 おはようございます。
 土曜日は、とてもよい天気の中で楽しい春の運動会ができて良かったです。みんなはとても楽しい一日を送ることができうれしかったことと思います。
 明日から3連休です。明日は憲法記念日、4日は国民の休日、5日は子供の日と3日続けてお休みです。この休みにみなさんはどのように過ごそうと考えていますか。
 気候の一番いい時ですから、唐櫃の自然の中で過ごすことを考えてみてください。特に、この4月にこの唐櫃の引っ越ししてきたお友達は素晴らしい自然に育まれた唐櫃を探検してみてください。
 この「唐櫃」も冊子には、唐櫃のことがくわしく書かれています。絵地図ものっています。この冊子を見ていきながら、唐櫃を歩いてみてください。おうちの方々と一緒に是非歩いてみてください。もう川の水も暖かくなり、川に住む魚たちやかにたちも楽しく遊んでいることと思います。
 上唐櫃には古寺山、そして下唐櫃には逢が山があります。山をハイキングするとてもよい季節です。
 田や畑はいろいろな野菜が植えられています。また、田植えの準備がされています。いろいろなことを観察しながら歩くととても気持ちがいいですよ。
 私たちの住むこの唐櫃の自然を好きになる子供になってください。それとともに、唐櫃の自然を大切にし、汚したり、草花を折ったりしないようにしてください。また、お百姓さんが大切にされている田畑に入ったりしないようにしましょう。
 ひとつだけ、大切なことを行っておきます。それは、子供だけで行かないようにしてください。必ず大人の人と一緒に行ってください。2年前に子供だけで遊びに行ったため、迷ってしまいもう少しで大変なことになるようなことがありました。そんなことにならないようにしてください。1994年5月2日