朝会の話 49 2学期始業式 さあ2学期です

 おはようございます。
 42日間の夏休みが終りました。今日から2学期が始まります。 今日は、本当は新しくなった運動場で始業式をするはずでしたが、今年の夏は、雨ばかり多くて運動場を美しくする工事が、今日までには間に合わなかったので、講堂ですることになったのです。でも、今度の朝会には、新しくなった運動場でできる予定です。しばらくの間我慢してくださいね。
 みなさんが、今日学校に来てびっくりしたことと思います。そうです。教室も廊下もとても美しくなりました。1学期の終りにみなさんにお話していたように、この夏休みに校舎内の壁や天井を新しく塗り替えたのです。今まで汚れていた壁、天井がいっぺんに美しくなりましたね。
 それだけではありません。蛍光灯も全部新しくなったので、教室の中がとても明るくなりました。
 もう一つ新しくできた教室があります。それは、図工室の前の二つの教室の壁を取ってしまい、一つの大きな教室に作り変えたのです。素晴らしいいい教室ができました。ここでは学級だけでなく、学年の全員が入り、いろいろな学習ができるように多目的教室にしたのです。
 また、その前の廊下もとても美しくなりました。ここでも座り込んでいろいろな学習ができるようになったのです。
 新しい2学期、美しく明るくなった教室や運動場で思い切り学習に励みましょうね。
 それとともに、せっかく美しくなったのだから、汚さないように一人一人気をつけたいですね。壁を汚したり、落書きしたり、傷めたりしないように、みんなでがんばりましょうね。去年お話したように、運動場の土を廊下や教室に持って入らないように、一人一人気をつけたいものです。また、毎日の掃除をよりていねいにすることもとても大切なことです。
 2学期には運動会や音楽会があります。今年は学校が出来て120周年の年です。その記念としていろいろな行事をします。また、朝会でもいろいろなお話をしていきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。
 それから、今日は全国防災の日です。今からちょうど70年前に関東地方、今の東京を中心としたあたりに関東大震災といってとても大きな地震があったのです。そのため、東京のおよそ半分が焼けてしまい、死んだ人は9万1千人、行方不明の人が5万人もいたそうです。ですから、この日はいざ地震が起こった時にはどうしたらいいのか訓練をするところがあります。私たちの学校では訓練はしませんが、先生から話を聞いていざという場合にどうすればよいか考えてみてください。
 1学期の終業式の時に3つのお願いをしました。覚えていますか。一つは「自分で時間割をつくってください」ということでした。二つは「自分の好きなこと、得意なことをいっぱいしてください」ということでした。三つは「地域のいろいろな活動に参加してください」ということでした。この先生のお願いがしっかりできたでしょうか。学級で先生とよく話し合ってみてください。
 少し長くなりましたが、これで2学期の始業式のお話を終ります。1993年9月1日