40 話って目で聞くとよく分かるんだよ

 おはようございます。
 入学式のとき、一年生の子に「目は話を聞くためにあるんだよ」という話をしました。ある子は、耳を押さえて私の話をじっと聞いている子がありました。
 また11月に、耳の聞こえない女の子の話をしましたね。この子は、目で先生の話をじっと聞いていたことの話でしたね。
 この前の水曜日のことです。5年生の男の子4、5人が朝会台の上に立って私のまねをしていました。この朝会台に上がる前から上がってから、そして礼をする時から、私のまねをとても上手にしていました。また、別の人は、平井先生のまねをしていました。その様子がそっくりだったのでとても驚きました。
 みんなは、私が話をしたとおり目でちゃんと話を聞いているのだなあということがとてもよく分かりました。
 先週はランドセルの話をしましたね。火曜日の日に、4年生の男の子が「校長先生、ランドセルを背負ってきたよ。久しぶりやねん。ぼくのランドセルにも傷がいっぱいあるんだよ。」
とにっこと笑って話をしてくれました。
 この子も、先週の私の話を目で聞いていたのだな、とても素晴らしい子だなあと思いました。
 4年2組の教室に行きました。4年2組の子が先生の話を目で一生懸命で聞いている子がとても多いのでびっくりしました。
 今日は、目で先生の話を聞くととてもよくわかるのだよという話でした。
2