朝会の話15 2学期始業式 今日から2学期です

 おはようございます。
 42日間の夏休みは終わりました。618人の皆さんは、元気で楽しい夏休みが過ごせたと思います。
 この夏休みの間に1人のお友達がこの学校を変わりましたが、今日4人の新しいお友達が入って来ましたので、621人でこの2学期をスタートします。
 この夏の間にたくさん頑張った子がいます。
 まず、唐櫃少年野球の人たちは、毎日練習に励み、甲北少年野球夏季大会で優勝し会長盃をいただきました。
 また、栽培委員会の人たちは、暑い夏の間一日も欠かさずに学習園に水をやりに来てくれていましたし、飼育委員会の人たちは2日に一回世話をしに来てくれていました。
 他にも、水泳記録大会に30人の5、6年生の人たちが出場し、それぞれ自分の記録を伸ばしてくれました。
 その他にも、水練学校や開放プールで水泳の練習に励んだ人たちがいます。
 それぞれ、自分の計画にしたがって楽しい夏休みを過ごせてとてもよかったですね。
 1学期終業式に「自分の命を大切にしましょう」ということをお話をしましたが、誰一人大きな病気をすることなくまた、大きな怪我もすることなく夏休みを過ごせたようで、とてもうれしいです。しかし、神戸市の小学生で2人のお友達が、田舎に行っていて、交通事故のため亡くなりました。昨日の夜、明日から2学期と楽しみにしていた1年生の子が交通事故のために亡くなりました。この夏休みの間に神戸市の小学生で3人もの人たちが自分の命を失ってしまったのですね。お父さん、お母さんや学校の先生、お友達はとても悲しい思いをしていることと思います。
 交通事故は、何時、どこで、どんなところから起こるかも知れませんね。一人一人気をつけたいですね。
 さて、いよいよ今日から2学期です。
 2学期には、運動会、秋の遠足、音楽会など楽しいことが計画されています。みんなで力を合わせて、この2学期を素晴らしい学期にしていきましょうね。
 それから、2学期から新しく始まることをお話いたします。それは、今から120年前から小学校の制度ができましたが、そのときからずっと続いていたことは、1週間に6日間学校に行っていたこと、すなわち、日曜日だけ休みであったことです。それが、この9月から、しばらくは、一か月一回だけですが1週間に2日、土曜日と日曜日が休みになります。難しい言葉で言えば、週五日制のスタートです。
 この第一回目が9月12、13日が休みにはります。どうか、この日を有意義に過ごしてください。
 この日はとくに、学校の勉強をするのではなく、家や地域で、自然の中で今まで十分にできなかったことを計画してください。この日は学校から宿題を出さないようにしていきたいと思います。
 家族で山や川へ出かけて行くのもいいでしょう。のびのびバスポートを使って神戸市内のいろいろな施設を訪れるのもいいでしょう。また、家でお母さんと一緒にお料理を作ってみるのもいいでしょう。 学校の運動場では、午前中、のびのび広場として開放しています。また、この日にPTAのお母さんたちが「巣箱つくり」を計画をされています。学校に来て、お家の人たちと一緒に巣箱を作るのもいいでしょう。
 今からお家の人たちみんなでいろいろ楽しいことを計画してください。
 まだまだ、暑い日が続きます。元気で楽しい2学期を過ごしていきましょう。
 今日は「今日から2学期です」というお話でした。1994年9月1日