朝会の話11 今日はプール開き

 
 おはようございます。
 今日からプール水泳が始まります。みなさんはとても楽しみにしていることと思います。しかし、この唐櫃は神戸市の学校の中でも気温が低い所にあります。そのため、思う存分水泳ができないかも知れません。プールでの水泳ができるときはしっかりと泳ぐ練習をしてくださいね。
 水泳はとても大切な勉強です。仮に、野球はできなくても、サッカーができなくても、ドッチボールができなくても死んだりはしません。しかし、泳ぐことができなければ、死んでしまうことがあります。ですから、水泳はとても大切な勉強です。
 先生たちは、みなさんにできるだけ泳ぐ力をつけさせようといろいろと計画されています。それは、まず、体育の時間にする水泳です。二つ目は、ますます泳ぐ力をつけるための水練学校です。三つ目は、十分に泳ぐことができない人のための、水泳教室です。そして、自由に泳げる、限定プールです。それだけではありません。土曜日の午後からと、日曜日の午前と午後に、地域の方のお世話で解放プールの時があります。これだけ沢山の計画がされています。
 水泳をするには、どうしても水がいります。その水はちょうどみなさんのお母さんのようです。
 まず、お母さんはとても大切です。それと同じように水も大切です。水がなければ、泳ぎを練習することができません。なくてはならないものです。次に、お母さんの言われたことを守らなければ大変のことになることがあります。それと同じように、水泳のときのきまりを守らなければ、大変なことになります。死んでしまうこともあります。そして、最後にお母さんの言うことをきいておれば、みんなをしっかりと守ってくれます。それと同じように、水泳のきまりをしっかり守って水の中に入れば、水は私たちを守ってくれます。水の上に寝ころぶこともできます。ちゃんと浮くことができるのです。
 さあ、今日から始まるプール水泳、きまりをしっかり守って楽しく練習しましょう。
 泳げない人は、水に浮くことができるように。5mしか泳げない人は、10m泳げるようになるように。10m泳げる人は25m泳ぎきることができるように。一人一人この夏の目標をもって、しっかりと練習しましょう。
 今日は、今日からプール水泳が始まりますという話でした。1992年6月29日