朝会の話7 「おはようございます」って気持ちいいね

 おはようございます。
 みなさんこんな歌、知っていますか。先生が歌うから聞いていてね。
  コッコケコッコ 夜が開けた
   お空は真っ赤な 朝焼けだ
   元気よく さあ飛び起きて
   朝のあいさついたしましょ
   みなさん おはようございます
 この歌は輪唱になっています。ひとりの先生が歌いはじめると、つづいて6年生が、そして5年生がというように歌い始めるのです。歌いながら朝会の隊形に集まるのです。全校の声がそろってとてもいい気持ちです。
 先生はみなさんと同じように朝「おはようございます」と言うのは大好きです。元気のよいあいさつをするととても気持ちがいいです。一日がとても楽しくなります。
 神戸北高校のお兄さんやお姉さんも、「おはようございます」と言ってくれます。とても気持ちがいいです。それだけではありませんよ。お父さんやお母さん、おじいさん、おばあさんまでも「おはようございます」と言ってくださいます。
 先生が教えた子に竹内くんという子がいました。その子はとても「おはようございます」と言うのが大好きな子でした。毎朝、一番に学校に来て、教室に入り、大きな声で「おはようございます」と言うのです。びっくりするような元気のいい声です。教室にお友達や先生がいなくてもあいさつをするのです。
 ある時、先生は竹内くんに聞きました。
「あのね、教室にだれもいないのに、なぜ大きな声でおはようござ いますと言うの。」
すると、竹内くんは
「先生、教室だって今日一日世話になるやろ。だから、おはようご ざいますと言うのだよ。」
 先生はびっくりしました。教室にもあいさつをするのです。
 竹内くんの家の朝は、「おはようございます」という言葉から始まるのだそうです。うれしいことですね。みなさんの家はどうですか。
 あと一人の子供のお話をします。その子は藤井くんです。その子は2年生の時に転入してきました。学校に来るなり、職員室に入り、大きな声で
「先生のみなさんおはようございます」
と言うのです。職員室におられた先生はみんなびっくりしました。それから、毎朝学校に来るなり、校長先生にも、管理員さんにも職員室の先生にも、教室のお友達にも大きな声で
「おはようございます」
と言うのです。毎朝先生の顔はうれしそうです。朝、元気よくあいさつをすることはとても気持ちいいですね。
 さあ、みなさんも竹内くんや藤井くんに負けないように、元気よく「おはようございます」とあいさつをしましょうね。お父さんにもお母さんにも、近所の人にも、登校指導してくださるお母さんにも、おまわりさんにも、駅員さんにも、それから先生やお友達にも大きな声で「おはようございます」とあいさつをしましょう。一日がとても楽しくなります。
 今日は「おはようございます」って気持ちいいねというお話でした。
1992年6月1日