朝会の話 64 6年生はよく頑張りました

 おはようございます。
 今日は6年生は金曜日から日曜日まで摩耶山にある六甲自然の家に2泊3日で、キャンプに行きました。先生も6年生のみんなと一緒に行きました。新神戸から摩耶山頂まで歩いて登りました。石段がとても沢山ありました。3000段ほどありました。6年生のみんなはとても元気で登りました。先生はとても苦しく途中からロ−プウェ−にのって行きたいなあと思うほどしんどかったです。でも6年生のみんなが頑張って登って行くので先生も励ましを受けて登りました。途中で先生を待ってくれる子もいました。そして、校長先生頑張りよといってくれました。とてもうれしかったです。
 山頂につくと神戸の町が目の前に開けました。とても素晴らしい景色でした。夜に神戸の町を見に行きました。とても寒く、耳がちぎれそうな感じがしました。
 1年中で一番寒いこの時期ですから、唐櫃もとても寒いですがもっともっと寒かったです。でも、夜の神戸の町を山頂から見るととても素晴らしい景色でした。6年生のみんなは、寒さなど気にしないで素晴らしい景色をじっと眺めていました。遠くにはこの9月に開かれる関西空港が見えました。
 また、空を見ると、素晴らしい星空でした、オリオン座も冬の大三角形くっきりと見えました。6年生のみんなはとても感動していました。
 6年生のみんなは、このキャンプで素晴らしい思い出を作ってくれたと思います。
 みなさんも、5年生6年生になると、5泊6日の自然学校に行ったり、2泊3日のキャンプに行ったりします。小学校での一番思い出に残る行事です。楽しみにしておきましょうね。
 今日は、6年生のキャンプのお話でした。1994年1月24日