朝会の話2 今日はうれしいなかよし遠足

 
 今日はとてもいい天気になりました。
 入学式の日にも、1年生をむかえる会にもそしてうれしい遠足のときも、みんなとてもいい天気でした。 
 1年生のみなさんはとてもかしこいから、きっといい天気になったと思います。とてもよかったですね。チューリップさんもとてもうれしかったようで、赤も黄色も白もみんなきれいに咲きました。 今日の朝、先生が校門で待っていると、みんなの顔もうれしくてたまらない様子でした。先生が「おはようございます」と言うと、とても元気よく「おはようございます」と言ってくれました。今もみなさんの顔はうれしさで満ちあふれています。先生もとてもうれしくてたまりません。
 今日の遠足はなかよし遠足です。6年生は1年生と行きます。5年生は3年生と行きます。そして、4年生は2年生と行きます。
 今日の遠足で次の3つのことを見つけてください。
 一つは、春を見つけることです。
 寒い冬にはなかったものが、いっぱいあります。
 二つ目は、1・2・3年生のみなさんは4・5・6年生のお兄さん、お姉さんのやさしいところを見つけることです。
 三つ目は、4・5・6年生の人は、1・2・3年生のかわいらしいところを見つけることです。
 どれだけたくさん見つけることができるでしょうかね。どうか、いっぱい見つけて、先生に教えてください。日記や作文に書いたり、先生に知らせたりしてください。
 今日は、うれしいなかよし遠足というお話でした。(1992年4月20日)